写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一枚だけの写真
memories

一本のオロナミンCにストローをさして夢中で飲む幼い姉妹。
これ、私と姉なんです。昔母親が撮ってくれた、私の一番大好きな写真。
お母さんのあたたかいまなざしと愛情がこもっていて、手にとって見ていると涙があふれてきます。

中学生のとき家が火事になって大切なアルバムも半分以上だめになってしまったけど、この写真だけはあきらめられずに必死でアルバムからはがして焦げた部分を切り取って今も大切に持ってます。

写真屋さんで補修してもらおうかとも思ったけど、やっぱりこれはこれでいいんです。
母親が私たちを撮って、写真屋さんで出来上がったプリントを受け取って、それをみんなが手にとって笑顔で見て、火事になった後私がまたアルバムに整理して・・この紙一枚にそういう思い出がすべて詰まってるから。単なる"画像"ではないんです。

今はデジカメで写真を撮る時代。子供の写真も昔と比べ物にならないくらい大量に撮られてます。
でも今の子供たちが大きくなってモニターで自分の写真を見たとき、どう感じるのかな?今の私のように、写真を見て泣いたり笑ったりするのかな?
スポンサーサイト
デコカメ(ピンホールカメラ) altered pinhole camera
この間PIEに行ったときに衝動買いしたピンホールカメラキット
開いてビックリ、あまりの手順の多さにそのままそっと袋にしまって置いてあったのをきのう見つけちゃったので、覚悟を決めて作りました。

altered pinhole camera01

作り始めたら案外楽しい!2時間ほどで完成。途中いくつか手順が抜けたけど、まぁよしとしよう。
これが標準の完成版。
altered pinhole camera02


でもねぇ、この私がこれで終わらすわけにはいかないよねぇ、というわけでさらにバージョンアップ(?)させて作ったのがこの「デコカメ」。
altered pinhole camera03

シンプルこの上ないピンホール写真を撮るのに、あえてデコラティブなカメラ。いけてる、うん。
でも飾りはかなり控え目。3種類のペーパーを貼りつけて、お花と飾りをつけただけ。ほんとはもっとリボンとかいーっぱいつけてデコデコしたいんだけどなぁ。肝心の撮影に差し支えると困るかと思って。

さぁ、今日はフィルムを買いに行っていっぱい撮ってみよう!ちゃんと撮れるかなー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。