写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
ミニフォトケース Mini Photo Case
miniphotocase01

miniphotocase02

お気に入りの写真を入れて持ち歩ける、小さくてかわいいフォトケースです。

(材料・道具)
miniphotocase03

・はぎれ布
・厚紙
・紙(何色でも)
・リボンか紐
・ボタン

(作り方)
1. 厚紙を6.5cm角の正方形に切ります。同じものを数枚作ります。
2. 厚紙を6cm角の正方形に切り、中心を切り取って枠状にします。これも数枚作ります。(図1)
3. 手順1の厚紙を4枚ほど重ねて糊で貼り付けます。手順2の枠状の厚紙も同様に重ねます。(図2)
4. 一回り大きく切った布の上に重ねた厚紙を乗せ、布の端を折り返して貼り付けます。(図3)
5. 表にボタンを縫い付けます。(図4)
6. 手順4と同じ大きさに切った布の端にリボンまたは紐を縫い付けます。(図5)
7. 手順6の布を手順4と同様にして厚紙に貼り付けます。(図6)
8. 枠状の厚紙より一回り大きく切った布の中心を四角く切り取り、枠状の厚紙を乗せて四隅に向かって斜めに切り込みを入れて折り返し、貼り付けます。(図7)
9. 手順2で厚紙をくりぬいたときにできた小さい四角の厚紙を布でくるんでおきます。(図8)
10. 布を貼り付けた厚紙2つを横に並べ、2つをつなげるように手順9の厚紙を乗せ、それぞれの厚紙の上から色紙を貼り付けて固定します。
11. さらにその上から枠状の厚紙を貼り付けます。貼り付けるとき、内側の一辺だけは糊をつけずに開けておきます。(図9)
12. 写真を適当な大きさに切り、ケースに差し込みます。(図10)

miniphotocase04
(図1)ペーパートリマーなら簡単。多少大きさが違っても大丈夫!

miniphotocase05
(図2) お好みで重ねる枚数を調整してください。

miniphotocase06
(図3)

miniphotocase07
(図4)

miniphotocase08
(図5)

miniphotocase09
(図6)

miniphotocase10
(図7)

miniphotocase13
(図8) 厚紙の中心あたりに数本筋を入れておくと曲がりやすくなります。

miniphotocase11
(図9) 一辺を開けておかないと、写真を差し込めなくなりますよー。

miniphotocase12
(図10) あらかじめ小さめにプリントした写真でも。

(所要時間)
2~3時間

(メモ)
使った厚紙は、実は売ってるパンストによく使われているもの。最近は何でも「あっ、これ使える~!」と思ってしまいます。
はぎれは手芸屋さんで¥300くらいで売ってます。和風の布でもきっとカワイイ!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
かわいいフォトケースですね!
いろいろと工夫されてて、きっとプレゼントされたら
記念になるでしょうね♪

アルバムに貼ることを工夫したことはありますが
作ってくことはありませんでした^^;
今後、参考にさせてください☆
突然の訪問、失礼しました(o_ _)o))
2006/04/24(月) 07:48:10 | URL | yumi[ 編集]
私もパンストとか便箋に入ってる厚紙、集めてます・・・(笑)。
でも今までは集めてただけなので、
eriさんのを見て、まねっこしてみよう!
2006/04/24(月) 09:51:38 | URL | ちー[ 編集]
わーっv-238すごくカワイイっ!
作りたい!!
今度絶対作りますw
色々自分でアレンジもできそうですね。
2006/04/24(月) 16:43:28 | URL | アキ[ 編集]
うーん、いいかも!
お父さんが出張の時に、子供の写真をいれて。・・・もちろん、奥さんの写真も。i-229
2006/04/24(月) 22:30:46 | URL | k*smile[ 編集]
作ってみたい!
すごくかわいいですね。
見てると作ってみたくなりました。
いえ、きっとこの連休に作りそうな気配がします。
スクラップブッキング恐ろしくはまりこんでます。(^_^;)
2006/04/24(月) 23:12:38 | URL | ちゃぬぴー[ 編集]
こんばんはー。
この写真のお子さんは。。。
かわいいですね!

そう、遅くなってしまいましたが
リンクさせていただいたので
お知らせにやってきました。
今後ともよろしくお願いします。
2006/04/25(火) 18:28:39 | URL | やぎ[ 編集]
ありがとうございます!
yumiさん、
はじめましてー!そうですね、私もアルバムにはいろいろ貼ったりしますが、こういうのを作ったのは初めてです。なかなかいいのができて自分でも満足です。yumiさんも何かいいものできたら教えてくださいねー。

ちーちゃん、
厚紙ってなんとなくいろいろ使えそうな気がしてついとっておきたくなるよねー。他にも何かできるかな?

アキさん、
ありがとうございます!ぜひ作ってみてください。アキさんなら絶対私より上手に作れそうです。実はもうひとつ作ろうと思って、和風のちりめん布を買ってあるんですよー。いろいろできそうですよね。

k*smileさん、
これなら、立てて置くこともできるから、さりげにデスクに置いて「家族思いパパ」を演出できるかも?!ははは。

ちゃぬぴーさん、
はい!ぜひぜひ作ってみてください。縫うのは苦手なので最小限に抑えてあるし、結構簡単です。

やぎさん、
そうそう、この子かわいいでしょー?私の愛息子で・・・って、ごめんなさい、ウソです。知り合いのお子様です。私はまだ子供なので子供はいません。ははは。
リンク、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
2006/04/26(水) 02:12:46 | URL | eri[ 編集]
手作りサイトを回っていたらたどり着きました。
どうしても一晩でしかも自宅にあるものを使って
プレゼントを作らなくてはいけなくて。
仕事帰りで店は開いていないし、
困り果てていたところに
ステキな写真立て!!
早速作りましたー!!
不器用な私なのに、
買ってきたのかと見まごうばかりのの可愛さ。
友達にもとても喜ばれました!
ありがとうございます。
お見せできなくて残念です!
2008/01/18(金) 11:47:17 | URL | ちょびん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dowhatican.blog56.fc2.com/tb.php/16-20f8af73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
