写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
デコカメ(ピンホールカメラ) altered pinhole camera
この間PIEに行ったときに衝動買いしたピンホールカメラキット
開いてビックリ、あまりの手順の多さにそのままそっと袋にしまって置いてあったのをきのう見つけちゃったので、覚悟を決めて作りました。

altered pinhole camera01

作り始めたら案外楽しい!2時間ほどで完成。途中いくつか手順が抜けたけど、まぁよしとしよう。
これが標準の完成版。
altered pinhole camera02


でもねぇ、この私がこれで終わらすわけにはいかないよねぇ、というわけでさらにバージョンアップ(?)させて作ったのがこの「デコカメ」。
altered pinhole camera03

シンプルこの上ないピンホール写真を撮るのに、あえてデコラティブなカメラ。いけてる、うん。
でも飾りはかなり控え目。3種類のペーパーを貼りつけて、お花と飾りをつけただけ。ほんとはもっとリボンとかいーっぱいつけてデコデコしたいんだけどなぁ。肝心の撮影に差し支えると困るかと思って。

さぁ、今日はフィルムを買いに行っていっぱい撮ってみよう!ちゃんと撮れるかなー?
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー。
新しいカメラですか?
いいですよねー。
沢山使ってあげてくださいね。
新作、楽しみにしています!
2006/05/05(金) 22:13:42 | URL | やぎ[ 編集]
撮ってますよー
やぎさん、
ありがとうございます!ピンホールカメラは初めてでめっちゃ新鮮です。きのうからいろいろ撮ってます。ちゃんと撮れてるかなぁ?ドキドキ。
2006/05/06(土) 10:38:34 | URL | eri[ 編集]
晴天で光線かぶりがあると聞きましたが大丈夫ですか?
出来上がりのアップ楽しみにしています。
2006/05/06(土) 17:48:59 | URL | ぽん吉[ 編集]
あ、こんなのあるんですね?
知らなかったぁ(笑)
それに花を付けちゃうなんて 
可愛らしい:*(〃∇〃人)*:・

これ、飾っといてもよさそうですね♪
撮った写真をまた見せてくださいね☆
2006/05/07(日) 11:29:28 | URL | yumi[ 編集]
おおっ
すご~い!
eriさんの腕にかかると、
この地味なカメラも可愛くなっちゃうんですねv-254
私も何かでデコっちゃおうかな?
・・でも可愛くなる自信がナイ(汗
私もまだ現像出してないのでドキドキですv-238
2006/05/07(日) 11:51:23 | URL | アキ[ 編集]
楽しい♪
ぽん吉さん、
光線かぶりって??白っぽく写るんでしょうか?まだプリントしてないので、どんな感じになってるかわかりませんが、実験してるみたいな感じがして楽しいです。プリントできあがったらアップしますねー。

yumiさん、
かわいいでしょー?ありがとうございます。ピンホール写真を撮る人から見たら、こんな飾りつけるなんて言語道断!って怒られちゃいそうだけど。はは。でもカメラカメラしてなくて、持って歩くだけでなんだか楽しいですよー。

アキさん、
かわいい紙貼るだけでもいいかも。ほんと、持つだけで嬉しくなるのでおすすめです。アキさんの写真を貼り付けてみるっていうのは??すっごくかわいくなりそう!アキさんもまだ現像してないんですね。どんなふうに写ってるかドキドキしますね。また見せてください!
2006/05/07(日) 23:25:37 | URL | eri[ 編集]
こんなかわいらしいカメラだったら、
撮られる側もついにっこり、ですね。いい表情が写せそう。私もカメラになにかつけようかな。ぬいぐるみとか。(半分本気)
2006/05/11(木) 23:54:08 | URL | k*smile[ 編集]
ぬいぐるみ!
k*smileさん、
子供ちゃん向けに、ぬいぐるみはいいですねー!でもちっちゃい子ならそれを触ろうとしてなかなかうまく撮れないかも?でもそれもまたかわいいかなー。
2006/05/15(月) 02:53:02 | URL | eri[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dowhatican.blog56.fc2.com/tb.php/17-5218846b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
