写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
スポンサーサイト
一枚だけの写真
memories

一本のオロナミンCにストローをさして夢中で飲む幼い姉妹。
これ、私と姉なんです。昔母親が撮ってくれた、私の一番大好きな写真。
お母さんのあたたかいまなざしと愛情がこもっていて、手にとって見ていると涙があふれてきます。

中学生のとき家が火事になって大切なアルバムも半分以上だめになってしまったけど、この写真だけはあきらめられずに必死でアルバムからはがして焦げた部分を切り取って今も大切に持ってます。

写真屋さんで補修してもらおうかとも思ったけど、やっぱりこれはこれでいいんです。
母親が私たちを撮って、写真屋さんで出来上がったプリントを受け取って、それをみんなが手にとって笑顔で見て、火事になった後私がまたアルバムに整理して・・この紙一枚にそういう思い出がすべて詰まってるから。単なる"画像"ではないんです。

今はデジカメで写真を撮る時代。子供の写真も昔と比べ物にならないくらい大量に撮られてます。
でも今の子供たちが大きくなってモニターで自分の写真を見たとき、どう感じるのかな?今の私のように、写真を見て泣いたり笑ったりするのかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
やぎさんのブログから飛んできました。
そしたらこんなに素敵な写真とメッセージ。
なんて中むつまじい姉妹。
そしてたくさんの思いが詰まった一枚の写真。
ただの写真ではないですね。宝物。
お母様の優しさ、ちゃんと伝わってきました。
きっと実物はもっともっと素敵なのだと思うけれど、こうして画面でも見ることができる喜びを感じました。
2006/05/28(日) 12:31:53 | URL | happyxgirl[ 編集]
こんばんはー
すてきな想いが詰まった一枚ですね。
いくら技術を勉強しても撮れない写真。
そんな一枚を持っているなんて
うらやましいです。
2006/05/29(月) 17:50:00 | URL | やぎ[ 編集]
こんばんは、かわいい姉妹を撮ったお母さんの愛情が溢れた写真ですね。 とても素敵。
小さい時の写真をひっぱり出してみて見ようかなって気持ちになっちゃいました。
2006/05/29(月) 18:55:09 | URL | ちゃぬぴー[ 編集]
わっ!
これと同じ雰囲気の写真、私の息子たちで撮ってるよ!
だからちょっとビックリした^^

けど、お母様もステキですね☆彡
これは宝物ですよ!
うんうん・・・修正せずに持ってたほうがいいと思います^^

って・・・eriさん?
こんな小さい頃からオロナミンCを?(笑)
2006/05/29(月) 21:32:11 | URL | yumi[ 編集]
コメント*
happyxgirlさん、
ようこそー!いろいろと感じてもらってありがとうございます。プリントした写真もなかなか捨てたもんじゃないですよね。でもデジタルもこうやってすぐブログに載せられたり、と便利この上ないですね。

やぎさん、
やっぱ"母の愛"のなせる業でしょうか?!思わず撮っちゃった、っていう写真は素直に想いが現れるのかもしれませんね。やぎさんの写真もそうだと思います。

ちゃぬぴーさん、
はい!ぜひ昔の写真ひっぱりだして見てください。見終わった後すごく幸せな気分になれますよ。いい写真見つかったらスクラップブッキング作ってみてくださいね。

yumiさん、
ははは、そうなんですねー。その写真見たいなぁ。

そうそう、オロナミンCはこの頃高級飲料で、二人とも大好きでした。この写真、ほのぼの見えるけど、実はおでこグリグリで、かなり火花散ってます・・
2006/05/29(月) 22:50:03 | URL | eri[ 編集]
eriさんへ。
ご無沙汰してます。この写真、とても愛おしく感じました。もし宜しければ、私のブログでも「思い出のつまった写真」として、紹介させて頂けないでしょうか?大切なお写真ということは十分承知してますが、ご検討頂けると幸いです。
2006/06/13(火) 17:57:48 | URL | k*smile[ 編集]
!?
ブログ意外と続いていると思ったけど・・・テンション落ちたのかな?
2006/07/23(日) 22:24:23 | URL | ハル[ 編集]
はじめまして☆
やぎさんのブログから遊びにこさせていただきました☆
大切な1枚ですね。
修正できる時代ですが、そのままの状態の方が良い時もありますね☆
2人仲良く写っている姿、またお母様の想い、色々な思い出が、心を穏やかにさせてくれました!ありがとうございます!


eriさんのブログをマイブログにリンクはらさせていただけませんか?
色んなかたにみていただきたいので☆
2006/07/28(金) 01:18:19 | URL | SS[ 編集]
コメント*
k*smileさん、
すっかりお返事遅くなってすみません!!
「思い出のつまった写真」、もうたぶん遅すぎると思いますが、もしよかったらぜひ。いくらでもお使いください。

ハルさん、
すみませーん・・テンション下がったんではなくて、仕事が急に忙しくなってなかなか時間がとれなくて。って言い訳がましいですね。またのんびり更新します。

SSさん、
せっかく来ていただいたのに、すみません・・遅くなって。
この写真、気に入っていただいてとても嬉しいです!
リンクはぜひどうぞ。SSさんは写真屋さんでバイトしてるんですね。写真関係の話もたくさん載せられているみたいなのでまたブログ、お邪魔しますねー。
2006/10/15(日) 23:23:03 | URL | eri[ 編集]
はじめマシテ!
きっスマさんのブログより参りマシタ!

この写真…説明を聞く以前で既に
ステキな魅力を放ってイマスネ!!
何も言わなくても
訴えかけてくる何かがアリマス。

色々な思い出の詰まった一枚…
これからも大切に思い出と共に
受け継がれていくのデショウネ!
とても貴重な一枚が見れて
幸せを分けて貰った感じデス。
2006/10/17(火) 08:14:30 | URL | トリコ[ 編集]
ステキな写真ですね!
 はじめまして! この写真とってもあったかいですね。

 視線と言うよりもまなざしというか、ジュースを飲む2人にそれを撮るお母さん・・・。この写真は写っているもの以上に情景を説明していて、ステキな家族の絆が刻みこまれていて、他人が見てこれだけ感情を揺さぶられるのだから、もっていらっしゃるご本人は本当に宝物なのだろうなぁと思ったりします。

 家族写真は特にそうだと思うのですが、時間がたつごとにそこに込めたれた思いというのは大きくなっていきますよね。

 きょうは本当にいいものを見せてもらいました。またうかがいますね!
2007/02/25(日) 19:41:54 | URL | Swingbarade[ 編集]
Swingbaradeさん、
本当に心のこもったコメントありがとうございます。
いろいろと感じ取っていただけたようで私もうれしいです。
写真って本当に強いパワーを持ってますね。
2007/03/01(木) 17:44:56 | URL | eri[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dowhatican.blog56.fc2.com/tb.php/18-700d939b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
