写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニフォトカード Mini Photo Card
miniphotocard

miniphotocard08

紙を折って中に写真を貼ると、プレゼントにぴったりなフォトカードになります。

(材料・道具)
miniphotocard01

・好きな写真1枚
・厚手の紙
・リボン、レースのリボン
・花のモチーフなどの飾り
・ブラッド(割りピン)
・(あれば)フォトコーナー

(作り方)
1. 紙を、まず21cmx10cmの長方形に切り、片方の端に5cmx2cmの帯を残すように切り落とします。(図1)
2. 帯が出ているほうを2cmほど長くして紙を折ります。
3. 反対側の端に帯を通せるように2本の切込みを入れます。(図2)
4. 切込みを入れたほうの端の裏側にレースのリボンを、表から見えるように貼り付けます。(図3)
5. 切込みを入れた部分に穴を開け、モチーフをブラッドで固定します。(図4)
6. 表紙になるほうにリボンを巻き、くくったリボンを通します。(図5)
7. カードの内側に写真を貼ります。あればフォトコーナーで固定します。(図6)

miniphotocard02
(図1) ペーパートリマーがあるとめっちゃ便利!

miniphotocard03
(図2) こうやって差し込めるようにします。

miniphotocard04
(図3) クラフト用の透明の接着剤を使うと便利。

miniphotocard05
(図4) 千枚通しなどで穴をあけて。

miniphotocard06
(図5) 直接結んでもいいけどこうやって別に結ぶほうが簡単できれい。

miniphotocard07
(図6) このフォトコーナーは銀座伊東屋さんで購入。

(所要時間)
30~45分

(メモ)
使ったお花のモチーフは、私のお母さん手作り。カワイイ~!自分で紙をハートやお花の形に切り抜いて使ってもOK。
ブラッドは前回のラブオンフォトのメモ参照。
茶色のリボンはもらったチョコレートのパッケージに使われてたものを再利用。レースのリボンは、端にフリルのついたリボンでもかわいいよー。

ちなみに写真のお子ちゃまは私の子ではありません。え?・・見たらわかるって?はははー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁ~v-10こういうの可愛いっ!
ミニアルバムって難しそうだから、全然チャレンジしてません~・・・。
何cm×何cmって言われたら、そればっかりしか作れなくて・・・。
今まで作ったのは講習で習った1個だけ・・・v-12
今度、実物見せてください!
2006/03/22(水) 14:19:24 | URL | ちー[ 編集]
誰でも作れるように(=私でも作れる)、と思ってシンプルに作ってみたよー。めっちゃ簡単。
また見てね♪ちーちゃんもいいの思いついたら教えてね。
2006/03/23(木) 00:58:32 | URL | eri[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dowhatican.blog56.fc2.com/tb.php/3-2e1fa35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。