FC2ブログ
写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出張報告書?「PIE 2006」(4)
■「写真で元気になる/フォトサプリ」セミナー

pie200602

JaPTA(日本フォトセラピー協会)理事長のなかにし先生のお話。後続が写真家の立木義浩さんのお話だったので、聴講してる人はおっちゃんが多かったけど、写真を使った心理テストがとてもおもしろくて、みんな楽しんでるようでした。
前のスクリーンに映される写真を見て解答を選択肢から選んだ結果、自分がどういうタイプかがわかる、というもの。

次の4タイプに分かれます。

A. わたしタイプ
 物事を「自分が」どう思うか、で判断するタイプ

B. あなたタイプ
 今、目の前にいる「あなたが」どう考えるかで判断するタイプ

C. 役割タイプ
 全体の組織の中で自分の役割を考えて行動するタイプ

Dは・・・えーっと・・あまりにも私の価値観からかけ離れすぎててタイプ名すら忘れちゃった。とにかく、CやDに行くほど周りの状況を冷静に見ていて客観的になれる人です。

というわけで、私が何タイプだったかバレバレだ・・。同じセミナーを受けてた人からは、結果を教える前に「あんたは絶対Aしかない」って言われたし。うぅ・・

pie200603

それにしても今回のテストは簡易版にもかかわらず、なぜ写真だけでそこまでわかるっ?とすごく不思議。写真ってすごいねぇ。これからもっとがんばってフォトセラピーの勉強しよー!

JaPTAに興味のある方は、右のリンクからどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dowhatican.blog56.fc2.com/tb.php/8-8bed7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。