写真が好き。
写真を使ってできること。写真を楽しむ方法。 Do what you can with what you have, where you are.
出張報告書?「PIE 2006」(4)
■「写真で元気になる/フォトサプリ」セミナー

pie200602

JaPTA(日本フォトセラピー協会)理事長のなかにし先生のお話。後続が写真家の立木義浩さんのお話だったので、聴講してる人はおっちゃんが多かったけど、写真を使った心理テストがとてもおもしろくて、みんな楽しんでるようでした。
前のスクリーンに映される写真を見て解答を選択肢から選んだ結果、自分がどういうタイプかがわかる、というもの。

次の4タイプに分かれます。

A. わたしタイプ
 物事を「自分が」どう思うか、で判断するタイプ

B. あなたタイプ
 今、目の前にいる「あなたが」どう考えるかで判断するタイプ

C. 役割タイプ
 全体の組織の中で自分の役割を考えて行動するタイプ

Dは・・・えーっと・・あまりにも私の価値観からかけ離れすぎててタイプ名すら忘れちゃった。とにかく、CやDに行くほど周りの状況を冷静に見ていて客観的になれる人です。

というわけで、私が何タイプだったかバレバレだ・・。同じセミナーを受けてた人からは、結果を教える前に「あんたは絶対Aしかない」って言われたし。うぅ・・

pie200603

それにしても今回のテストは簡易版にもかかわらず、なぜ写真だけでそこまでわかるっ?とすごく不思議。写真ってすごいねぇ。これからもっとがんばってフォトセラピーの勉強しよー!

JaPTAに興味のある方は、右のリンクからどうぞ。
出張報告書?「PIE 2006」(3)
二日目の土曜は、いくつかイベント見学。

■「カメラ日和presents 楽しい!ブログライフ」イベント

pie200601

PIEに行く数日前に偶然見つけたブログの作者、hanaさんも参加されてました。hanaさんが言ってた、「ブログに載せるために写真を撮るんじゃなくて、撮りたくて撮った写真をブログに載せる」って言われてたのに共感(聞き間違ってたら申し訳ない・・)。前に「ブログに縛られない」っていうことを書いたことあるし。ブログはあくまでもスパイス的な存在と捉えれば、普段の生活がピリッと引き締まる気がします。でも私は、「ブログに載せるために撮る」のもアリ!と思ってます。楽しければOK♪

それにしても、話中、hanaさんがカメラを取り出してためらいなく会場側をパシャパシャ撮ってたのには少し笑いました。
あ!いた。私、映ってるー!後ろでアホみたいに笑ってる。あははー。
出張報告書?「PIE 2006」(2)
一日目の金曜はほとんどセミナー受講だけ。

■「『モノ』を売るな!『体験』を売れ!」セミナー
藤村正宏さんのとてもわかりやすくておもしろい「エクスペリエンス・マーケティング」の話でした。話中のエピソードに思わず感動して泣いちゃって、自分で自分に「なんでやねんっ」とつっこんでました。
最後に言っていた「決断より実行!」っていう言葉に「そうやんなぁ!」と心の中で大きくうなずいたり。ここだけの話、「何がPDCAよ!とりあえずやったらいいやんっ」と思うこともたまーに(?)ある。
また機会があったらお話伺いたいです。本も出てるみたいだし、読んでみよう!
出張報告書?「PIE 2006」(1)
前回も書いたように、先週末に「PIE 2006」に行ってきました。去年までに比べるとかなりおとなしい感じになってましたが、少し新しい風も。来年はどうなるかなー?
では、「出張報告書?」と題して、イベント・セミナー関係のレポートです!
PIE 2006
pie200503

今週末はいよいよフォトイメージングエキスポ「PIE 2006」ですねー!期末でバタバタと忙しい中、なんとかお休みもらって今年も行きます。

上の写真は去年撮ったもの。残念ながら今年は出展がなくなったコニカミノルタブースのお姉さん。こうやってパシャっと撮った後に「ありがとうございます」とペコリとお辞儀をしていろんなブースを周ってお姉さんの写真いっぱい撮りました!今年もたくさん撮れるかなー?

今回はいっぱい行きたいところがあって撮る余裕ないかも?
でも「モデルパシャパシャ撮影会」は絶対参加!です。・・・ってウッソー。いくらおっさんの私でもそんな度胸はありません。

そんな中、絶対見ようと思ってるのは、雑誌の「カメラ日和」presents、「写真を使った作品づくり」と「楽しい!ブログライフ」。
そしてフォトセラピーについて聞ける、 「写真で元気になる/フォトサプリ」セミナー。私、一応フォトセラピー協会の会員ですが、一般の人として聞かせてもらいます。楽しみだー。

ではもう一枚おまけの写真。カウンタックについてるお姉さんのこと「カウガール」って言うんだって。脚ほそー。

pie200501


